毎月ブログ(2016年)

2016年4月

1月の妻の誕生日に京都は宮津市の天橋立に行った。日本三景のひとつだ。新しいトラベローグは、私たちの13回目の結婚記念日(4月1日)にアップしました。どうぞご覧下さい。
トラベローグへのリンク

2016年3月

先月、妻と義母と私は、近くのデパートの食べ物催事に出かけた。あんまりおもしろくなくて、すごく混んでいた。ひとつだけ私の目に留まったものー男の人があんと餅でイチゴを包んでいた。イチゴ大福という食べ物だ。私は、「これ買おうよ」と言った。妻はおそらく私の口には合わないだとうと言ったが、結局、一個300円のその和菓子を3個買うことにして、列に並んだ。

その晩、イチゴ大福をひとかじりした私の顔は、にたーっとなった。天に昇った気持ちだった。妻と義母も一口食べ、大笑いし始めた。そうなのだ。二人とも、3つも買うなんてジェレミーはどうかしてる、と内心思っていたのだ。

大福は日本に昔からある菓子だが、20世紀終わりになるまでイチゴは入っていなかったのだそうだ。妻は、もともとおいしい大福にイチゴを入れる必要などないし、味が合わないと思っていて、その晩までイチゴ大福を食べたことがなかったと言った。義母は、どのイチゴ大福でもおいしいというわけではない、と教えてくれた。私たちが買ったのは、信じられないおいしさだと言った。私たちは製造元のお店をインターネットで調べた。博多にある鈴懸という店だ。

二日後、追加を買おうと思ってお店に行ったが、もう売り切れていた。店員さんが、新宿のデパートにはいつも出店していると教えてくれた。今度東京へ出かけたら、9個買うぞ!

さて、横浜の犬たちを撮影して音楽を付けた新しいビデオをアップしました。
どうぞご覧ください。

2016年2月

行け!バーニー・サンダース!!

2016年1月

新年あけましておめでとうございます。
年初めのご挨拶は、昨年11月に訪れた日光のジャズ日本旅です。
ビデオはこちらからご覧ください。紅葉を楽しみに行ったのですが、例外的に暖かい日で、滝や美しい中禅寺湖もゆっくりと見ることができました。

彼の質問に答えた後で、「あなたの演奏楽器は何ですか?ギター?」と尋ねてきた。私は彼に私のウェブサイトのリンクを返信し、ご自分の目で確かめるよう親切に促した。

自称「物書き」の彼らは、入手したおそらく信憑性のないオンライン情報について何らかの確証を得るために私に連絡を取ってきたわけだが、自分の身元も詳しく明かさず、質問を私にしている理由も説明しない。本が出版された暁には一冊送ってくれるのかも言わないし、私にとっては藪から棒でしかない質問に時間を割いて答えてやっても金を払う気はさらさらない。彼らの書いた本をお金を払って買う人たちは、全く気の毒だ。どうせ、ろくな本にはならないだろう。

私たちは、見かけは真実、という不正確な情報に注意しなければならない。世界にはそれが溢れている。